菅平スカイライントレイルランレース レポート②

こんにちは、コウ☆ヘイです。

6/11に参加した菅平スカイライントレイルランレースのレポートの第2弾です。
第10回記念 菅平スカイライン トレイルランレース | 10th Anniversary Sugadaira Skyline Trail Run Race

コースは、距離45km、累積標高差2,500mというスペック。

後半に2度、四阿山根子岳への標高差4〜500mの長い登りが待ち構えている後半型のコースです。

ではレポートのスタートです。



1Aを出ると、また若々しい樹林帯の中のアップダウンが続きます。

1Aから2Aの間は割と短いので、たぶん50分弱で2Aに到着。

2Aでバナナとかを補給したら、スキー場のゲレンデを登ります。

振り返るとこんな感じの景色がのぞめます。

菅平高原スキー場のなかにあるシュナイダー碑。

シュナイダー碑から見上げる四阿山根子岳、なかなかいい山容です。

少し標高を上げるとツツジと思われる花が咲いています。

木々の緑と空の青さが初夏を感じさせます。

そして、お待ちかねの北アルプスの山々がずらりと勢揃い、写真じゃ見づらいけど槍ヶ岳も見えてます。

3A手前の牧場の牛さん達です。

牛さん達を過ぎるとすぐに3A、トイレ休憩も兼ねて少し休みます。

3Aを出て少し下りますが、そこもツツジがたくさん咲いていて、目を癒してくれます。

ここから数kmは牧場脇のフラットなトレイルを進みます。

その後、少し登って四阿山の登山口に取り付きます。

四阿山への登山道も牧場の脇をずっと登ります。

そして、また振り返るとこんな感じ。

だんだん急になってきて、スピードが少しずつ落ちてきますが、あと少し。

四阿山のピークまでは行かずに、手前で下り始めます。

たくさん登った分、ここからぐんぐん下りていきますが、あまり踏まれていないシングルトラックなので、そんなにスピードは出せません。

しばらく下るとまた3Aへ戻り、次の小根子岳の登りに向けて、補給と休憩を取ります。



本日のレポート②はここまで。

明日また続きをアップします。

菅平スカイライントレイルランレース レポート① - フルマラソン サブ3を目指して
菅平スカイライントレイルランレース レポート② - フルマラソン サブ3を目指して
菅平スカイライントレイルランレース レポート③ - フルマラソン サブ3を目指して


今日は少し走ろうかと思っていましたが、帰宅時も雨ということで、オフにします。

明日から再開かな。

今晩は、家族が私の体力回復のために買ってくれた黒澤ファームの甘酒を飲んで、早めに寝ます。
農業生産法人 黒澤ファーム [公式サイト]

おやすみなさい。