2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛

こんにちは、コウ☆ヘイです。昨日は約半年ぶりのトレイルランニング。そのおかげでめちゃ筋肉痛!普段のロードランでは、フルマラソンを走ってもこんなひどい筋肉痛にはなりません。やっぱりトレランだと、ロードで使わない筋肉も使うし、一歩一歩の衝撃も大…

トレイルランニング@鳴神山

こんにちは、コウ☆ヘイです。久しぶりにトレラン行ってきました!前回は、昨年12月のIZU TRAIL Journey。 IZU TRAIL Journey / TOP約半年ぶりの山です。 場所は、群馬県の鳴神山。標高981mなので、それほど高い山ではありません。なんとなく、東京近郊で言う…

菅平&美ヶ原で決まり!

こんにちは、コウ☆ヘイです。今朝もなんとか起きれました!今日はゆるジョグ、8km、54分、キロ6分46秒。少し疲れが溜まってる感じがするので、血行促進してしっかり疲労回復しておきたいところです。昨晩、仕事帰りに近所のスーパーに寄って、いつもの甘酒を…

10kmビルドアップ

こんにちは、コウ☆ヘイです。昨日はスピード練習つもりだったのに朝寝坊。涙東京地方は雨ですが、今朝はちゃんと起きて走ってきました。10.9km、54分、キロ4分59秒。 ホントは15kmビルドアップにしたかったのですが、朝はなかなか時間が確保できないので、今…

トレラン大会を選ぶ際に参考になる本

こんにちは、コウ☆ヘイです。今朝はポイント練習で15kmビルドアップ走のつもりでしたが、なんと朝寝坊!ガーン( ̄◇ ̄;)まったく目覚ましの音に気付きませんでした…。涙夜走れるかなぁ? ところで昨日、どのトレイルランニング大会にエントリーしようか迷い中…

トレラン大会迷い中

こんにちは、コウ☆ヘイです。今日は血行促進、疲労回復のためのゆるジョグ。8.9km、60分、キロ6分48秒。明日はまたポイント練習として、スピードを鍛えるための15kmビルドアップ走かな。きちんと走る時間を確保するために早起きせねば。 ところで、夏場はト…

富士登山競走の参加確定通知ハガキ

こんにちは、コウ☆ヘイです。昨日、一昨日の疲れをしっかり抜くため、今日はオフ。明日はジョグでカラダをほぐす予定です。 ところで、初めての富士登山競走。参加確定通知のハガキが届きました!今まで何回も他の大会には出ていますが、ゼッケン等の送付前…

坂道インターバル

こんにちは、コウ☆ヘイです。昨日は久しぶりのロング走。セット練習として、強い脚を作るために坂道インターバルとジョグ。10.7km、59分、キロ5分28秒。 坂道インターバルは、約230m、高さ20mくらいの運河に架かる橋を頂上までを往復7本。上りはダッシュ、下…

120分ペース走

こんにちは、コウ☆ヘイです。今朝は朝寝坊せずにしっかり起きました。今日は久しぶりにロング練習。私が練習メニューを考える際に参考にしている岩本能史さんの本によると、週2回のポイント練習は、1スピード、1ロング。限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「…

アミノバイタル タブレット

こんにちは、コウ☆ヘイです。今朝は朝寝坊…最近起きられないことが多い気がする、反省。というわけで、家族の了解を得て夜ランしてきました。 8.4km、57分、キロ6分49秒。今日もゆるジョグです。明日、明後日しっかり練習できるように、今日はゆるジョグで身…

練習メニュー② 峠走

こんにちは、コウ☆ヘイです。昨日は飲み会だったので、今日のランニングはオフ。仕事も早めに切り上げて、子供の習い事をゆっくり見守ります。 私が練習メニューを考えるうえで参考にしているのが、岩本能史さんのこの本↓限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「…

ペースをキープできないペース走

こんにちは、コウ☆ヘイです。今朝は寝坊せずに5時前に起きられました!というわけで、今日は久しぶりにスピード練習。11km、53分、キロ4分48秒のペース走でした。 私、どうもペースを守るのが下手みたいです。キロ5分前後を目標にしていたのに、最初の1kmは…

異動とブログ

こんにちは、コウ☆ヘイです。東京は、今朝は酷い天気でした。ものすごい雨と風で、とても走るどころでは無い。ということで、今朝は予定通り?の朝寝坊でした。また明日の夜は仕事関係の飲み会なので、朝は絶対に走ろう! 全然走ることと関係無いですが、こ…

練習メニュー① 15kmビルドアップ走

こんにちは、コウ☆ヘイです。今朝も走ってきました。今朝は、眠気や怠け癖との葛藤で、布団から出るのにすごい時間が掛かってしまいましたが、なんとか起きることが出来ました。苦笑6.2km、41分、キロ6分36秒。今日も基本はゆるジョグ。でも、少しだけスピー…

ゆるジョグ@豊洲

こんにちは、コウ☆ヘイです。昨日バテバテだったので、今日は相当軽めに。7.3km、50分、キロ6分48秒のゆるジョグです。 でも、なんか意外としんどい…何でかなぁ?疲れが取れてないんかなぁ?早くしっかり練習できるようにカラダの調子をアゲていきたい。 ち…

バテバテです

こんにちは、コウ☆ヘイです。今朝はちゃんと早起きして走ってきました。15.2km、83分、キロ5分28秒。ただ、めっちゃしんどかった! 先週末の焼津みなとマラソンの疲れが残ってるのか? 水曜日の飲み会のせいで内臓系が疲れてるのか? 朝イチでカラダが暖まっ…

GPSウォッチ

こんにちは、コウ☆ヘイです。今朝も寝坊してしまいました。涙お仕事が終わってから夜走ろうと思ってましたが、子供の世話やら何やらでそれも断念。週末はしっかり走ろう。 ところで、みなさんはGPSウォッチ、使ってますか?私は、1年半ほど前かな?EPSONのWr…

ランはお休み

こんにちは、コウ☆ヘイです。昨日は夜遅くまで飲み会だったので、ランはお休みです。ハーフを走った脚の疲れだけでなく、胃腸も休めておきます。(昨日酷使しちゃったし)みなさんは、レース後はどれくらいお休みしますか?私はだいたい1週間はキツい練習はや…

焼津みなとマラソンのコース紹介

こんにちは、コウ☆ヘイです。今朝も疲労回復のゆるジョグ。7.4km、52分、キロ7分3秒。だいぶ疲れが取れてきた感じがあります。 先週末に参加した焼津みなとマラソン、ハーフの部のコース紹介(備忘録)です。コースマップはこちら↓ 焼津みなとマラソン【公式】…

ゆるジョグ+甘酒=疲労回復

こんにちは、コウ☆ヘイです。今日は疲労回復のためのゆるジョグ。7.6km、55分、キロ7分12秒。 朝からゆっくり走ることで、じんわりと汗をかくくらいにカラダが温まります。このゆるジョグと、ジョグの後のお風呂で血行促進!さらに、甘酒でアミノ酸をプラス‼…

今日はオフ、甘酒で疲労回復

こんにちは、コウ☆ヘイです。昨日は焼津みなとマラソンのハーフの部に参加しました。という訳で、今日は完全オフ。足裏に少し疲れを感じるけど、筋肉痛などは無し。ギックリ腰も悪化してない。また明日からゆっくり練習再開できそう。 ちなみに、疲労回復を…

刺さない鍼ソマセプトと、ニューハレのテーピング

こんにちは、コウ☆ヘイです。今日、焼津みなとマラソンのハーフの部を走りました。ギックリ腰の不安があるので、刺さない鍼のソマセプトとニューハレのテーピングで悪化を防止。 ソマセプトは、今日みたいに汗だくになった場合でも剥がれる心配は無いくらい…

焼津みなとマラソン

こんにちは、コウ☆ヘイです。ギックリ腰をおして焼津みなとマラソンに参加しました!ハーフの部に参加しましたが、1時間37分で完走。目標の1時間35分には及ばなかったけど、腰を今以上に痛めることなく無事に完走できて、大満足です。 焼津みなとマラソンの…

刺さない鍼の効果は

こんにちは、コウ☆ヘイです。ギックリ腰からだいぶ回復し、少しずつですが、走れるようになってきました。でも今朝はまた雨。なんか最近雨多くない?というわけで、あんまり好きではないトレッドミルで走ってきました。4.5km、30分、キロ6分40秒。途中、キロ…

刺さない鍼、ソマセプト

こんにちは、コウ☆ヘイです。ついに到着しました!刺さない鍼、ソマセプト‼︎さっそく開封してみます。 外装、箱はこんな感じ。 裏に簡単な説明書きが。 開けてみます、ジャーン。 今回はお試しで10個入り。 1つ取り出して手のひらに乗せてみます。 こんなサ…

今日もリハビリ

こんにちは、コウ☆ヘイです。今日もリハビリゆるジョグ。3.4km、25分、キロ7分17秒。とりあえずゆっくり走ってカラダを温めます。血流を良くして、腰の張り、固まってる部分を早くほぐしましょう。今日もゆっくりお風呂に浸かって、その後ストレッチします。

少しだけ

こんにちは、コウ☆ヘイです。先ほどの記事で、今月はまだ一度も走ってないって書きました。が、ついさっき少しだけ走ってきました。 3.9km、31分、キロ7分58秒。走るというよりも、血流を良くするためのリハビリゆるジョグですね。丸5日走ってないし、ギック…

4月に入ってからゼロ

こんにちは、コウ☆ヘイです。今日は長男の小学校入学式!入学おめでと〜ということで、今日は1日お仕事はお休みしました。午後は少し自分の時間を確保して、今日も鍼治療に行ってきました。 今回のギックリ腰はなかなか手強い。まだ今までのようには前屈出来…

走れない日々

こんにちは、コウ☆ヘイです。今日も30分だけ鍼治療。ギックリ腰はだいぶマシになって、立ったり座ったりはそれほど痛みなく出来るようになってきました。でも、長時間座ったあと立ち上がるときは、腰が固まってしまった感じがして、痛みもあります。それに、…

こんにちは、コウ☆ヘイです。今日はお仕事の昼休み中に30分だけギックリ腰の鍼治療。昨日はみっちり90分、鍼治療とマッサージをしてもらって少しマシになりました。今日は短縮版の30分ですが、さらに回復のスピードを速めたい! あくまで個人的な感想ですが…