六甲山からダウンヒルトレーニング

こんにちは、コウ☆ヘイです。

今日は実家の西宮に帰省しています。

そう、あの熱い甲子園がある西宮です。

子どもを連れての帰省なので、午前中は六甲山カンツリーハウスで遊んで、その後自分だけそこから走って実家まで帰りました。
六甲山カンツリーハウス

20.5km、2:35:07、キロ7:32。

ほぼ六甲山の山頂からひたすら下るため、登り500m、下り1,320mという獲得標高でした。

六甲山カンツリーハウスをスタートし、すぐに六甲ガーデンテラスへ。
六甲ガーデンテラス・ 自然体感展望台 六甲枝垂れ

ランチがまだだったので、六甲ガーデンテラスのフードコートみたいなところでジャンボたこ焼きを食べてから本格的にスタート。

六甲ガーデンテラス付近からの大阪湾方面の景色はこんな感じ。

六甲山に来ると、山に来ているのに何故か海ばっかり撮ってしまいます。

ここから、六甲全山縦走路を宝塚へ向けてひた走りますが、案内板が充実しているので迷うことはないでしょう。

トレイルはこんな感じで、しっかり踏まれていて走りやすい箇所が多いです。

途中、一応六甲山最高峰931mを踏みます。

ここからの三田方面の眺めは里山だらけ。

こちらは摩耶山や須磨方面の眺め。

ここからはほぼひたすら下りますが、割と走りやすいトレイルが多いので、トレイルランの楽しさを噛みしめながら走ります。

六甲山最高峰から宝塚まで大体12kmくらいでしょうか、塩尾寺(えんぺいじ)に着きます。

ここが六甲全山縦走路の終点です。

塩尾寺から割と急な舗装路の下り道を走ると、宝塚に到着します。

ここから、実家の西宮まで下り基調ですが若干アップダウンのあるロードを阪急電車今津線沿いに7kmほど。

ここは、有川浩さんの書籍&映画『阪急電車』で一時期有名になったエリアです。

阪急電車 (幻冬舎文庫)

¥576から
(2017/8/12 16:54時点)

阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]

¥3,694から
(2017/8/12 16:55時点)

山中と違って、ロードでは暑さにやられながらなんとかゴールです。

実は、帰省中なのでトレイルランシューズを持ってきていませんでした。

なので、普段のロードランシューズのadidasadizero takumi ren boost 2を履きました。

さすがにトレイルランシューズよりは安定感はありませんが、今回はテクニカルなところが無く、下り基調だったのであまり問題はありませんでした。

東京なら、高尾山〜陣馬山あたりの整備されたトレイルならこのシューズで充分いけると思います。

[アディダス] ランニングシューズ adizero takumi ren boost 2 IUX17 B23153レイレッド F16/ランニングホワイト/レイピンク F16 25.5

¥12,000から
(2017/8/12 17:01時点)

[アディダス] ランニングシューズ adiZERO takumi ren BOOST 3 KCD29 BB5689ブルー/シルバーメット/カレッジロイヤル 27.0

¥11,718から
(2017/8/12 17:17時点)

やっぱり山は楽しい!

と実感した数時間でした、お疲れさまでした。