火打山テント泊登山 2日目の様子

こんにちは、コウ☆ヘイです。

台風のため、今日も完全オフ。

土日は息子と2人で新潟県火打山でテント泊登山してきました。

2日目の様子をレポートします。




2日目は朝早くに起きて、火打山の山頂を目指します。

高谷池ヒュッテのテント場から少し歩くと、なんと8月なのにまだが残っていました。

この辺りは天狗の庭と呼ばれる、池塘が広がる湿原となっています。

そして、昨日から雲で隠れがちだった火打山の全容が見えてきます。

今回のベストショット、ワタスゲ越しの火打山

ここから少し標高を上げていくと雷鳥というところに出て、そこから火打山山頂まではあと一息なのですが…




なんと6歳の息子が、頭が痛いと言い出し、ここで引き返すことになりました。

昨日から標高2,100m前後のテント場に泊まっていたので、高山病ということはないと思うのですが…

でも、大事を取ってテント場へ戻ります。

そして、テント場で少し休憩して、クルマを停めた笹ヶ峰まで一気に下ります。

笹ヶ峰から高谷池ヒュッテまで、登りは4時間半、下りは3時間でした。




途中で撮った花々です。

詳しくないので名前は分かりませんが。








久しぶりにのんびりと山を歩いて、やっぱり楽しかったですね。

また行きましょう。

登山・アウトドア・スポーツ専門店【ICI石井スポーツ】