軽井沢 旧三笠ホテル 雲場池 離山 旅ランしてきました

こんにちは、コウ☆ヘイです。

昨晩は軽井沢に一泊。

なので、朝から軽井沢を旅ランしてきました。








21.1km、1:58:13、キロ5:36。

基本はキロ5分のペース走でしたが、最後に少し山を登りました。







軽井沢の中心エリアから、南軽井沢軽井沢72ゴルフ場のあたりまで一旦南下して、また軽井沢駅辺りまで戻ります。

そのあと碓氷峠方面に向かって、途中で折れて、旧軽井沢方面へ。







次は北上して旧三笠ホテルを目指します。

緩い上り坂を走っていると、富士登山競走の前半戦を思い出しました。









旧三笠ホテルあたりは由緒正しい別荘地。

一体どんな人が住まわれているのでしょうか?







そしてようやく旧三笠ホテル

こじんまりしてますが瀟洒な洋館が佇んでいます。







ここからはひたすら下って雲場池に到着。

紅葉のピークにはもう一息。







ここから軽井沢の裏山、離山を目指します。

雲場池から別荘地を通って離山登山口を目指しますが、登り始めの舗装路が相当急坂です。

しばらく急坂をゼエハアいいながら登ると登山口に到着しました。







公園の案内マップをパチリ。

登山口からはほとんどが未舗装の林道という感じで歩きやすいです。

ところどころにこんな看板があります。







未舗装林道が終わると、頂上まであと少し。

ここから頂上まではあと僅かですが、少しだけ登山道っぽくなります。







頂上の手前。

そして頂上。

今日はガスが掛かって何にも見えませんでした。涙







そして下りてきて、少し舗装路を走ってゴール。

気温12度のなかタンクトップはやり過ぎだったかもしれませんが、気持ちのいい旅ランでした。