一日中雨なのでお休みです

こんにちは、コウ☆ヘイです。

今日もまたまた一日中雨。

最近どうしちゃったんでしょうね?










ホントはプチインターバル走しようと思っていましたが、どうも最近雨の中で走る気になれません。

というわけで今日はお休みです。










土曜日は午前中は天気がもちそうなので、その時間帯に久しぶりの30km走をしようかな。

それに向けて、明日はアクティブレストにあてられるといいなと思いつつ、おやすみなさい。

夜中の15kmビルドアップ走

こんにちは、コウ☆ヘイです。

今朝は久しぶりに晴れました。

すかっと気持ち良い青空だったのですが、こんな日に限ってまさかの二度寝で朝寝坊。

ガーン。









気を取り直して夜走ってきました。

今日はポイント練習の15kmビルドアップ走









目標は、最初の5kmは24:00、キロ4:48。

次の5kmは23:00、キロ4:36。

最後の5kmは21:30、キロ4:18。










結果は、16.6km、1:18:22、キロ4:42。

ラップはこんな感じでした。

  1. 4:52
  2. 4:38
  3. 4:40
  4. 4:45
  5. 4:45
  6. 4:35
  7. 4:40
  8. 4:26
  9. 4:32
  10. 4:29
  11. 4:17
  12. 4:24
  13. 4:20
  14. 4:29
  15. 4:16





相変わらずペースをコントロールできません。

ん〜、難しい。

最初の5kmはペースが速すぎるし、最後の5kmは落ちています。










でも、やっぱり朝よりはスピードを上げられますね。

朝イチではどんなに頑張っても4分10秒台は出ないです。









ゼエハア言ってスピード練習。

きちんと力がついてきていることを信じて、練習を重ねましょう。








来週末10/28(土)は東京トライアルハーフマラソン
ONE TOKYO

この大会は、4分30秒、5分00秒、5分30秒、6分00秒、6分30秒、7分00秒で走るペースメイカーがいます。

4分30秒のペースメイカーにどこまでついていけるか、今年も試してみたいと思います。









ちなみに去年はこの大会で1時間38分台だったので、キロ4分40秒ペースでした。

1年間でどれだけ成長しているのか?あるいはしていないのか?

自分の脚試しですね。

帰宅ランでのんびりと

こんにちはの時間コウ☆ヘイです。

昨日も一日雨でランはお休み。

そして、夜は夢中で本を読んでいたので、うっかりブログを更新し忘れてしまいました。








今日は帰宅ランのみ。

5.6km、42:43、キロ7:32。









久しぶりに帰りの夜景をパチリ。

東京の湾岸エリア、都会感がありますね。









明日の朝はポイント練習の予定。

15kmビルドアップ走。

果たして走り切れるか…。

完全オフで休養です

こんにちは、コウ☆ヘイです。

今日も一日雨ですね。

それに気温も下がっているので、随分寒い雰囲気です。








昨日は雨の合間に90分ペース走を行いましたが、今日は完全オフにします。

ポイント練習のあとは無理しないのと、風邪を引くのがイヤなので。








でも、こんな雨の中も練習している方がいらっしゃいますね。

ホントに頭が下がります。

私はすぐに日和ってしまいます。









明日も雨予報。

さすがに2日連続で走らないのもアレなので、もし雨が酷いならジムで走ろうかな。

でも、早朝5時くらいからジムが開いているといいのですが、あいにくマンションのジムは6時オープンなのです。









いろいろ制約はありますが、なんとかやりくりして行きましょう。

東京トライアルハーフマラソンまであと2週間。

つくばマラソンまで1か月半。

頑張るぞー。

90分ペース走の後はウィダーinゼリー

こんにちは、コウ☆ヘイです。

今日は朝早起きして120分ペース走を行う予定でしたが、あいにくかなりの雨。

断念してしまいました。







夕方少し時間が確保できたし、雨もほとんど降っていなかったので、90分ペース走をやってきました。

目標ペースはキロ5分未満








結果は、

19.1km、1:33:27、キロ4:52。

自分としてはいいペースで走れました。









1kmごとのラップはこんな感じ。

  1. 5:51
  2. 4:59
  3. 4:52
  4. 4:55
  5. 4:51
  6. 4:46
  7. 4:49
  8. 4:47
  9. 4:51
  10. 4:54
  11. 4:47
  12. 4:43
  13. 4:45
  14. 4:53
  15. 4:51
  16. 4:39
  17. 4:47
  18. 4:46
  19. 4:43

最初の1kmだけウォーミングアップなのでキロ5分を超えていますが、それ以外はきっちり切ることができました。

それにしてもペースが安定しないなぁ。苦笑









帰ってすぐにウィダーinゼリープロテインを補給します。

ポイント練習のあとに疲労を溜めず、できるだけ早く回復するため、最近は練習直後に飲んでいます。

ウイダーinゼリー プロテイン ヨーグルト味 180g×6個

新品価格
¥915から
(2017/10/14 17:28時点)

サンクゼールの飲むお酢をオススメします

こんにちは、コウ☆ヘイです。

今日は一気に冷え込みました。

天気予報によると、11月並みの気温だとか。








挙句朝から雨が降っていたので、さすがに今日はランをお休みしました。

明日の朝は少しだけ雨が止む時間帯がありそうなので、そこを狙って走りたいと思います。








ところで、先週末軽井沢に行った際、アウトレットに寄ったのですが、アウトレットにあったサンクゼールでまたまた飲むお酢を買ってしまいました。
St.Cousair:サンクゼール

今回は、レッドグレープフルーツパッションフルーツの2種類です。









どちらも、お酢の酸っぱさは当然あるのですが、フルーツの味もしっかりあり、ホントに美味しいです。

お酢はランナーの疲労回復にももってこいです。




サンクゼール 飲むお酢。 レッドグレープフルーツ 290ml

新品価格
¥1,580から
(2017/10/13 17:36時点)

サンクゼール 飲むお酢。 パッションフルーツ 290ml

新品価格
¥1,580から
(2017/10/13 17:37時点)

みちびき対応のGPSウォッチで帰宅ラン

こんにちは、コウ☆ヘイです。

今朝は寝坊してしまいました。

ホントは昨日の15kmビルドアップ走とあわせてセット練習するつもりだったのですが。








というわけで、ゆるジョグで帰宅ラン。

4.4km、32:26、キロ7:24。








血行を良くして、昨日の15kmビルドアップ走の疲れを取ります。

帰ってゆっくりお風呂に入って、さらにカラダを解します。







そういえば、みちびき4号機の打ち上げが成功したようですね。
日本版GPS衛星「みちびき」4号機打ち上げ成功 | NHKニュース

GPSウォッチを利用しているランナーにとっては嬉しいニュースです。








準天頂軌道を描く衛星みちびきは、イメージとしてはずっと日本の頭上にいます。

これが地球をグルグル回っているGPS衛星との違い。







このおかげでGPSの位置情報の誤差が6cmくらいまで小さくなるようです。

6cmって凄いですよね。







私が使っているGPSウォッチは、EPSONWristableGPS for Trek MZ-500
エプソン WristableGPS for Trek MZ-500 - フルマラソン サブ3を目指して

高度や累積標高差も分かる高機能モデルですが、もちろんみちびき対応モデルです。

もう手離せないです。





Amazonはこちら↓

[エプソン リスタブルジーピーエス フォー トレック]EPSON Wristable GPS for Trek 腕時計 ランニング 登山用 GPS 3D標高ナビゲーション MZ-500B

新品価格
¥47,024から
(2017/6/1 21:36時点)

Amazonサファイアガラス版はこちら↓

[エプソン リスタブルジーピーエス フォー トレック]EPSON Wristable GPS for Trek ランニング 登山用 GPS 3D標高ナビゲーション サファイアガラス MZ-500MS

新品価格
¥60,712から
(2017/6/1 21:37時点)

楽天はこちら↓

エプソン MZ-500S(シルバー) WristableGPS for Trek トレッキングギア ユニセックス

価格:47,063円
(2017/6/1 21:39時点)