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ストレッチ

こんにちは、コウ☆ヘイです。

今朝は雨でランを断念。

代わりに今日も帰宅ラン。

3.4km、24分、キロ7分16秒。

会社から最短距離で帰るとたったの3.4kmしかありませんでした。

嬉しいような、悲しいような。苦笑




ところで、みなさんは身体のケアに気をつかっていますか?

私は、昨年春に腸脛靭帯を痛めて以来、身体のケアに注意するようになりました。




具体的には、下記の3つを取り入れました。

①練習メニューを詰め込み過ぎない

②摂取する栄養に気を配る

ストレッチをする



①②はまた別途ご紹介するとして、③のストレッチについて今日ご紹介します。

ストレッチなんて当たり前、と思っていても、きちんと練習メニュー同等に取り組んでいる人は少ないはず。

それに、正しく、効果があるかたちで出来ているか、も疑問ですよね。

私が参考にしているのはこちら、中野ジェームズ修一さんの「世界一伸びるストレッチ」です。

かなり売れているようなので、書店で見かけた人も多いのでは。

世界一伸びるストレッチ

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私がこの本を読んで新たに学んだことは2つ。

①ありとあらゆる部位のストレッチメニュー

②1つの部位のストレッチを最低30秒は続ける




この30秒続けるのが目から鱗でした。

今までも多少はストレッチしてましたが、だいたい3秒くらいしかやってませんでした。汗

これじゃ全然意味な〜い!

ということで、この本を見ながらじわじわと時間を掛けて30秒ずつストレッチしています。



あと、中野ジェームズ修一さんの本で、こちらの「一流ランナーは必ずやっている! 最高のランニングケア」という本も参考になります。

基本的には「世界一伸びるストレッチ」のランナー版という感じ。

ランしかしない人ならこっちでもいいかも。

一流ランナーは必ずやっている! 最高のランニングケア

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