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練習メニュー② 峠走

こんにちは、コウ☆ヘイです。

昨日は飲み会だったので、今日のランニングはオフ。

仕事も早めに切り上げて、子供の習い事をゆっくり見守ります。



私が練習メニューを考えるうえで参考にしているのが、岩本能史さんのこの本↓

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練習メニューの二本柱のうち、ひとつが15kmビルドアップ走

そして、もうひとつが峠走

この峠走をご紹介します。



峠走25kmは、神奈川県の足柄峠をお勧めしています。

でも、遠いですよね…。苦笑

自分は、実はまだ行ったこと無いんです。



峠走では、次の4つが鍛えられます。

まず上りでは、①心肺機能②太腿裏や大臀筋など身体の後ろ側の筋肉

下りでは、③太腿前側など身体の前側の筋肉ストライドが大きいダイナミックなフォーム



確かに上りは平地に比べてハアハアになりますね。

それに、実感として身体の後ろ側の筋肉が疲れます。


下りでは、スピードが出てストライドが大きくなるし、自然とフォアフット気味の着地になります。

そして、前腿とか脛(スネ)に効きます。


アップダウンがくっきり分かれている峠走で、平地と違ってポイントを絞って鍛えられるところがメリット。

平地だと浅く広くしか鍛えにくい、ということかな。

みなさんもお試しあれ。

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