早朝ゆるジョグでアクティブレスト

こんにちは、コウ☆ヘイです。

今日は早朝のゆるジョグ。

まだ暗いなかから走り出して、明るくなり始める頃には終了です。

5.5km、39:27、キロ7:06。










2週間前の第37回つくばマラソンを走って、少し右脚の腸脛靭帯に違和感がありました。

が、風邪気味でだいぶお休みしたのもあって、違和感は無くなりました。









腸脛靭帯の痛みが出ないように、今後は2つの事に気をつけようと思います。

ひとつは、しっかり脚に、特に膝周りに筋力をつけること。

ブレないで走れる力をつけたいと思っています。

参考にしている練習メニューはこちら。
チュートリアルクリップvol.1 ヒザの動きを安定させてフォームを整える 〜腰落ちフォームの改善〜 - YouTube








もうひとつは、足の接地タイミングに注意を払うこと。

踵着地で衝撃が大きくならないよう、重心の真下で着地すること、足裏全体で着地することを心掛けてみようと思います。

陸王で流行りのミッドフット走法ですね。
日曜劇場『陸王』|TBSテレビ










いろいろ気をつけることがあって大変です。

でも、日々精進あるのみ。