第37回つくばマラソン レポート②

こんにちは、コウ☆ヘイです。

今日も一日完全オフ。

明日からまた走り始めようかな。










一昨日は、今シーズン1発目のフルマラソンである第37回つくばマラソンに参加してきました。
第37回つくばマラソン 記録速報 - フルマラソン サブ3を目指して

昨日アップしたレポートの続きです。












私はDブロック、第2ウェーブの9:05スタート。

この大会は、ウェーブスタートを採用しています。

ウェーブスタートの大会に出るのは、私は初めてなので、どんな感じか楽しみ。











第1ウェーブが9:00にスタートしました。

視界には入りませんが、ゲストランナーの藤原新さんとかが勢いよく走り出したのでしょう。

そして、すぐに第2ウェーブの人たちも歩いてスタート地点に進んで、少し待ちます。











パーン。

号砲が鳴りました、スタートです。

申告タイムが同じくらいの人たちですし、ウェーブスタートで人が少ないので、割とすぐに走り出せました。












まずは筑波大学構内を走ります。

紅葉終盤の並木道を走ります。

クルマの速度を抑えるための段差が何ヶ所かありますので、つまづかないように気をつける必要がありますが、スタッフがずっと声を出してくれているので助かります。










筑波大学構内を出ると、あとはひたすら郊外の整備された道路を走ります。

途中、3〜4kmごとに給水所があります。

たいてい水とアミノバリューがあります。

あと、後半の給水所では、アンパンやバナナなども。










私が給水所で取るのは、基本的にアミノバリューだけ。

エネルギー補給は持参したジェルとSuperVAAMのみです。
メダリストのエナジージェルは一味違う - フルマラソン サブ3を目指して
スーパーヴァームとブリーズライト - フルマラソン サブ3を目指して

今回、給水所で大きなトラブルはありませんでしたが、給水所直後に前を走っていたランナーが後ろを確認せずに余った水を道路にぶちまけたせいで、危うくシューズが水浸しになるところでした。

きちんと周りをみてね〜。










30kmを過ぎてだいぶ脚が辛くなってきました。

右脚の腸脛靭帯に違和感が出てきます。

左脚のふくらはぎも少しピキピキきています。

が、ここで弱気になると一気にペースダウンしてしまうので、「まだ走れる、まだ走れてる」と自分に言い聞かせて走ります。










この辺りでも淡々とイーブンペースで走れているのは、女性の方が多い気がします。

最初10kmくらいまで見かけて、その後ずっと見かけなかった女性ランナーに30km過ぎで抜かされていきました。

やっぱり女性は強いですね。











あと4〜5kmになって筑波大学構内に戻ってきました。

朝スタート直後に気にならなかった小さな段差ですら、脚が上がらないのでつまづきそうになってしまいます。

そして、残り1km少しのところに激坂の陸橋が。

脚が攣りそう〜。










一度攣ってしまうと回復に時間が掛かるので、攣らない程度に、でも出せる力を精一杯出して走ります。

そして、ようやくゴールの陸上競技場です。

競技場に入ってすぐにゴール、お疲れさまでした。

3:28:05でのゴールに、サブ3.5を達成できた安堵感と、3:20にもっと近づきたかった悔しさが入り混じります。











ゴールして、陸上競技場内で完走証を受け取り、メイン会場に戻ります。

少し歩かされますが、これくらいは許容範囲でしょう。

でも、陸上競技場からメイン会場の間で脚が攣ってしまっている人を何人も見かけました。

みなさん燃え尽きたんでしょうね。











手荷物預かり所で荷物を受け取ります。

ゼッケンナンバーで細かく分けられているのですが、当然私のDブロック辺りの人がその時間帯は集中するので、少し待ちました。

他の番号帯のスタッフは暇そうにしてたんですけどね。












荷物を受け取って更衣室に移動します。

更衣室は、結構広々しています。

イベントでよく見る大型テントが10個分くらいあったのかな。

当然人は多いのですが、スペースを見つけられないほどではありません。











着替えの前に、ウィダーinゼリーのプロテインを補給しておきます。

ウイダーinゼリー プロテイン ヨーグルト味 180g×6個

新品価格
¥915から
(2017/11/27 12:05時点)

着替えを済ませて、屋台でうどんを食べました。

屋台もいろんな種類がありますが、やっぱりうどん、そばが人気でしたね。

身体が温まる汁系の食べ物が欲しくなりますからね。

走った直後に肉系の食べ物は、胃がもたれそうで遠慮してしまいます。










うどんを食べて少し休憩をして、帰路につきます。

帰りのバスの乗り場までは少し歩きますが、それでも10分もかからないくらいの場所です。

ここも並ばずすぐに乗ることができ、行き同様に座れたので、また寝てしまいました。

そして、研究学園駅近くの駐車場から運転して家内の実家に帰ります。











振り返ってみると、やっぱりフルマラソンはキツいですね。

ハーフマラソンと比べて、当然ですが距離は2倍なのですが、キツさは10倍くらいある印象です。

ハーフの距離は練習で何度も経験していますし、勢いで乗り切れますが、フルはそうはいきません。

脚も心肺もキツくなるし、何より弱気になって歩きたくなってしまいます。

でも、それを振り切って頑張ったからこそ得られる達成感が格別なものですね。