第37回つくばマラソン レポート①

こんにちは、コウ☆ヘイです。

昨日は、今シーズン1発目のフルマラソンである第37回つくばマラソンに参加してきました。
第37回つくばマラソン 記録速報 - フルマラソン サブ3を目指して

昨日は記録速報をアップしましたが、今日は詳細を書きます。

朝から流れを追って。












当日早朝にクルマで現地入り。

駐車場は、つくばエクスプレス研究学園駅近く、つくば市役所駐車場を使ったBエリアです。

駐車場の向かいにセブンイレブンがあります。

買い忘れたものがあれば、最悪こちらでも買えます。

私が着いた6:30時点でセブンイレブンのトイレは並んでいる人が数人いました。










ここから研究学園駅まで移動し、シャトルバスに乗ります。

10台ぐらいのバスが駅前ロータリーに待っており、6:30頃だとほとんど待たずに乗れました。

駅前からキレイに筑波山がのぞめます。











バスの乗車時間は20分くらいかな。

整然と整備された街並みを進みます。

私は座席に座れたので、うとうとしてしまいました。










気がついたらバスが停車。

到着したのはメイン会場のすぐ目の前です。

到着した7:00頃のメイン会場はこんな感じ。

まだ屋台も開店準備中でした。









この日の気温は、朝7:00時点で1℃

かなり冷え込みますが、とりあえず屋台の前に並べられていた椅子に腰掛けて、少しストレッチとかしながら待ちます。

ホッカイロを持ってきておいてホントに助かりました。

レジャーシートも持ってきておけば、場所を選ばずに寛げたかな、と思います。











8:20頃にいよいよ最後のトイレに行ってきます。

男性の小のほうは比較的すぐに順番がきました。

但し、トイレごとに整列するスタイルなので、大のほうだと並んだ列によってかなり差が出るかも、と思いました。











上着も全部脱いで、手荷物預かり所に荷物を預けます。

これで戦闘準備完了。

ですが、寒い!

今回唯一忘れたのが、防寒用のビニールポンチョ。

(アシックス)asics ランニングウエア ポンチョ XTG162 [ユニセックス] XTG162 00 クリア F

新品価格
¥227から
(2017/11/27 11:19時点)

コンビニでビニールのカッパを買って行けばよかった。

次からは気をつけよう。










だいぶ長くなったので、続きはまた明日。

ちなみに、今日はお仕事お休みです。

体力回復のためにうなぎで精をつけます。










新富町にある鰻屋さん、宮川本店です。

ランチタイムのうな重を頂きます。

割とあっさりめの味付けの、ふわふわのうなぎでした。

ご馳走さまでした!