つくばマラソン前最後の20kmペース走

こんにちは、コウ☆ヘイです。

今日は週二回のポイント練習のうち、持久力を高める練習メニューです。

20kmペース走を実施してきました。










今日のランは早朝。

朝起きて、空が明るくなり始めた頃にスタートです。










しかしながら、今日もめちゃくちゃ風が強い。

向かい風のときは、全く進んでない気がするほどですし、強風でよろめいて何度か足と足をぶつけました。










そんななか何とか走り切りました。

21.4km、1:45:40、キロ4:56。











でも、目標ペースはキロ4:45だったのですが、それは撃沈。

最後1km強はダウンジョグでしたが、その分を抜いてもキロ4:49。

完全に目標未達ですね。涙











最近、ポイント練習は実施しているものの、撃沈するケースが多いです。

岩本能史さんの限界突破マラソン練習帳に記載のサブ3.15メニューを実施しているのですが、やはり少し脚力不足のようです。











2週間後に迫った第37回つくばマラソン

自己ベストは3:35ですが、今回の最低限の目標タイムはサブ3.5なので、キロ4:59ペース。











現実的に目指せる最高の目標タイムはサブ3.20、キロ4:44ぐらいでしょうか?

かなり背伸びした目標だとは思うものの、目指すところはここにしたいです。










あと2週間。

ここから詰め込んでも仕方がないので、しっかりコンディションを整えていきたいと思います。