東京トライアルハーフマラソン 詳細レポート

こんにちは、コウ☆ヘイです。

本日10/28開催の東京トライアルハーフマラソン、走ってきました!
ONE TOKYO

そして、目標達成できました!!









グロス1:33:56、手元の時計でのネットタイム1:33:32

平均ラップはキロ4:26でした。










1kmごとのラップはこんな感じです。

  1. 4:36
  2. 4:22
  3. 4:29
  4. 4:33
  5. 4:36
  6. 4:17
  7. 4:38
  8. 4:30
  9. 4:25
  10. 4:26
  11. 4:35
  12. 4:19
  13. 4:33
  14. 4:14
  15. 4:26
  16. 4:32
  17. 4:17
  18. 4:26
  19. 4:21
  20. 4:21
  21. 4:14








ここから詳細レポートです。

スタートは申告タイムごとに並びます。

私はBブロック、キロ4:30〜5:00のグループの後ろの方に並びました。

トイレ待ちをしていたので、並んだのはスタート5分前。

でも、それほど人が多くないので、並ぶのに苦労はしません。











Bブロックの先頭にキロ4:30で走るペースメイカーがいます。

すごい小柄で可愛らしい女子2人のペースメイカー、珍しくないですか?

背は低いものの、帽子にピンクの風船を付けてくれているので、きちんと見えます。

この大会は4:30〜7:00まで30秒ごとにペースメイカーがいるので、ホントに走りやすいです。









Bブロックの最後尾の方でしたが、号砲が鳴ってからたぶん20秒くらいでスタート地点まで到着。

ペースメイカーまで20〜30mくらい差がありますが、このタイミングでは焦らず、マイペースでいきます。

キロ4:30を刻むことに気をつけて、淡々と走ります。









天気はイマイチですが、なんとか小雨くらいでもちそうな雰囲気です。

スタート前は少し肌寒く感じましたが、走り出したら寒さは感じませんでした。









序盤はじわじわとペースメイカーに近づいて、10km地点あたりで真後ろくらいまで詰めてきました。

ここから16km地点まではペースメイカーに着いていきます。










基本的に河川敷でフラットな走りやすいコースです。

ですが、18km地点あたりは道の端っこの方に大きな水溜りが出来ていて、意外と狭い箇所があります。

あと、折り返しコースなので、道の真ん中にコーンが置いてあるのですが、前のランナーにくっついて走っていると直前まで気付かないことがあります。

実際、コーンにぶつかって転倒している方も見かけました。









まだ脚や心肺にもう少し余裕があったのと、前述の通り18km地点あたりは走りづらい箇所があるので、16km地点を過ぎてから思い切ってペースを上げました。

ここで初めてペースメイカーを追い抜いて、キロ4:30の集団から抜け出します。

ここからは、いつもの15kmビルドアップ走の最後の5kmだと思って、必死で走りました。

この辺りでは小雨が降っていましたが、身体を冷やすのにちょうどいいと前向きに考えて頑張ります。










20kmを過ぎてからの1kmがすごく長く感じましたが、ペースを落とさずに走りきれました。

目標の1:35:00切りを達成できて、感無量です。

ありがとうございました。











ちなみに、会場の様子はこんな感じです。

スカイツリーがバックに映えます。








四つ木駅から歩いて5分くらいでしょうか。

みんなぞろぞろ歩いていますし、誘導のボランティアの方もいるので、迷うことは無いと思います。









会場に着いたら、スマホQRコードを表示して受付を済ませます。

受付で、参加賞のタオルとお水を貰えました。

去年はTシャツだったような記憶がありますが。










走り終わったすぐ後に記録証を受け取ります。

クリアファイルも一緒に貰えるので、しわくちゃにならずに助かります。










そして、いよいよ13:05から東京マラソンの出走権を掛けた抽選会です。

大会ゲストの方が、ゼッケンナンバーが書かれた小さな紙を引いて、ナンバーを読み上げてくれます。

当選確率は低いものの、やっぱりドキドキしてしまいますね。









でも、やっぱり当たりませんでした。

まぁ仕方がない。

ハーフの自己ベストも更新できたし、良しとしましょう!

お疲れ様でした。







最後に、今日の勝負シューズはadidasのadiZERO takumi ren BOOST 2。

軽くて走りやすくて、このシューズにして大正解でした。

[アディダス] ランニングシューズ adiZERO takumi ren BOOST 3 グレーTWO F17/シルバーメット/ペトロールナイトF17 26.5 (現行モデル)

新品価格
¥11,709から
(2017/10/27 21:16時点)