ペースが凸凹な15kmビルドアップ走

こんにちは、コウ☆ヘイです。

いつもなら水曜日がポイント練習の日なのですが、今週は土曜日に東京トライアルハーフマラソンに参加します。

なので、出来るだけ疲れを残さないように、いつもより一日前倒ししてポイント練習を実施しました。










今日のポイント練習は15kmビルドアップ走

私はどうしてもスピード練習が苦手なのですが、何とか頑張って毎週続けています。









16.6km、1:18:02、キロ4:41。

目標は5kmごとに23:30(4:42)→22:30(4:30)→21:30(4:18)でしたが、実際のラップはこんな感じでした。

  1. 4:44
  2. 4:24
  3. 4:35
  4. 4:41
  5. 4:42
  6. 4:26
  7. 4:35
  8. 4:17
  9. 4:29
  10. 4:32
  11. 4:22
  12. 4:18
  13. 4:21
  14. 4:25
  15. 4:14








相変わらずのペース凸凹っぷり。

ペースを保つ方法をどなたか教えて下さい!









よそ見をしない、呼吸でリズムを作る、などは気をつけてはいますがこの結果…。

そしてついついGPSウォッチを覗き込むことで、たぶんその時にペースが乱れているんだろうな。

今後の課題として気をつけよう。










明日はセット練習したいですが、時間が取れなさそう。

少し疲れも溜まっているし、休養にあてようかな。










ちなみに、練習メニューの参考にしているのがこちら、岩本能史さんの限界突破マラソン練習帳です。

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー

新品価格
¥1,296から
(2017/10/25 00:47時点)



あと、シリーズもので完全攻略ウルトラマラソン練習帳もありますよ。

完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す! レベル別・書き込み式13週間練習メニュー

新品価格
¥1,404から
(2017/10/25 00:48時点)