火打山テント泊登山 1日目の様子

こんにちは、コウ☆ヘイです。

今日は完全オフ。

昨日は息子と2人で新潟県火打山でテント泊登山してきました。

息子と2人分の荷物20kg超、慣れない700gの登山靴(普段のランニングシューズは200g前後)、長時間の運転で、だいぶカラダはお疲れモードです。

登山自体は楽しかったからいいのですが。





というわけで、火打山テント泊登山の様子をご紹介します。

登山口は、立派な駐車場がある笹ヶ峰から、6時半にスタート。



小一時間くらい歩くと黒沢に到着します。

ここは水がめちゃくちゃ冷たくて気持ちいいので、テント場での調理用に汲んでいきます。



途中、十二曲りと呼ばれる九十九折の道があり、こんな感じで立て札があります。

1/12から12/12まであり、どこまで歩いたのか分かるので安心感があります。



十二曲りを過ぎると傾斜はマシになるかと思いきや、むしろそれ以降の方が急傾斜です。

頑張って進むと富士見平という分岐に出ますが、そこで火打山方面へ向かいます。

もう一方は、こちらも百名山妙高山です。



富士見平から40分くらい歩くと木道が出てきますが、そうすると高谷池ヒュッテが近いです。

テント場から見た高谷池ヒュッテです。



高谷池ヒュッテで受付をして、幕営料を払い、テントを張りますが、11時着で既に激混み。

なんとか隙間を見つけて、我が家であるアライテントエアライズ2を張ります。

テント場にある水場はこんな感じです。

ヒュッテの人によると、高谷池の水なので、安全のためには煮沸したほうが良いそうです。

今日はもうこれで終了、テント場でのんびりします。



続きはまた明日。

登山・アウトドア・スポーツ専門店【ICI石井スポーツ】

テントの定番中の定番、2人用のエアライズ2はこちら。

アライテント(ARAI TENT) エアライズ2(AIR RAIZ2) オレンジ 2人用 34224405

新品価格
¥46,492から
(2017/8/7 19:32時点)

1人用のエアライズ1はこちら。

アライテント(ARAI TENT) エアライズ1(AIR RAIZ1) 1人用

新品価格
¥40,433から
(2017/8/7 19:34時点)