小浜島の大岳までラン

こんにちは、コウ☆ヘイです。

今日も引き続き沖縄の小浜島ですが、少しだけ走ってきました。

7.2km、50:35、キロ6:57。




今日のランの目的地は、小浜島最高峰の大岳(うふだき)、標高99mです。
小浜島ねっと - 小浜島の観光案内 - 大岳展望台

標高はそれほどないですが、展望台があり、島の全体像や、周囲の石垣島西表島竹富島などを一望できます。




滞在中のホテルはいむるぶしからスタートします。

6時過ぎのスタートですが、日本のなかでも最西端のほうなので、日の出が遅くて6:10頃みたいです(7月末)。


途中、NHKドラマちゅらさんで有名になったシュガーロードを通りますが、まぁ田舎の普通の一本道です。苦笑

途中、牛さんやヤギさんがいます。

ヤギさんは、家畜というよりもペットなんですかね?

2kmちょっと走ると大岳の登山口に到着です。

一応登山口には駐車場があります。

登山道は整備された階段で、最初はなだらか、途中から少しだけ急になります。

階段の途中で野良クジャクを発見しました。

軽くダッシュで登ったら、ものの数分で展望台です。

今日もあいにく曇りですが、展望台からの眺めはこんな感じです。


大岳を下りて、少し遠回りしてからホテルへ帰りますが、途中NHKドラマちゅらさんのロケ地こはぐら荘も通りました。

ルートはこんな感じ。




全体を通してですが、島に来るまで、どちらかというとアップタウンのない平坦な島だと思っていましたが、意外と起伏があります。

もし小浜島でランニングする予定がある方がいらっしゃいましたら、一応その覚悟で。




今回の旅のお供のランニングシューズはasicsのターサージール5。

軽くてグリップ力があって、走るのが楽しくなるシューズです。

[アシックス] ランニングシューズ TARTHERZEAL 5 TJR288(17春夏モデル) 4301ディーバブルー/ホワイト 26.5

新品価格
¥10,398から
(2017/7/31 08:20時点)