第70回富士登山競走五合目コースの攻略イメージ

こんにちは、コウ☆ヘイです。

今日早起きして、富士登山競走に向けて調整ラン。

9.0km、51:46、キロ5:44。




前後の3kmはウォーミングアップ&クールダウン、あいだの3kmはキロ4:35です。

短い時間だけ負荷を掛けて、あとはゆるジョグ。

疲れも抜けてきたかな〜。




7/28(金)に参加する第70回富士登山競走五合目コースの攻略イメージをメモしておきます。

参考にしたサイトの一覧をこちらに載せております。
富士登山競走五合目コースの情報を集めました - フルマラソン サブ3を目指して



エリア① スタート〜中の茶屋

距離7.2km、標高差340m、傾斜5%

目標ペースはキロ6:00区間43分

ここは当然ですが走ります。

あまり無理はせずに行こうかと思いますが、少し貯金が出来るといいかな。



エリア② 中の茶屋〜馬返し

距離3.6km、標高差340m、傾斜10%

目標ペースはキロ7:30区間27分、累計70分。

中の茶屋以降は傾斜がキツくなるそうですが、トレッドミルの練習をバネに、なんとか馬返しまでは走りたいところです。

でも、無理するとエリア③で急ブレーキになってしまうかもしれないので、そこが心配。



エリア③ 馬返し〜ゴール

距離4.2km、標高差780m、傾斜18%

目標ペースはキロ14:00区間59分、累計129分。

さすがに馬返し以降は走れないと思いますが、トレイルランのときのペースを目安に、これくらいで頑張りたい。




この目標で行ければ、トータルで2時間9分

翌年の山頂コースの挑戦権を獲得できる2時間20分以内を実現できます。

とりあえずはこれを目標に頑張りましょう。