美ヶ原トレイルラン レポート

こんにちは、コウ☆ヘイです。

昨日7/1、美ヶ原トレイルランに参加してきました。
inov-8 CUP 第7回美ヶ原トレイルラン | inov-8 CUP Utsukushigahara Trali Run




元々のレースコースは、ブランシュたかやまスキー場をスタートし、三峰山、茶臼山、和田宿、長門牧場を経由して、ぐるっと時計回りで一周してスタート地点に戻る予定でした。

しかしながら、前日、当日の雨と強風により、2,000m級の山々を経由する時計回りの前半を中止し、反時計回りで和田宿まで行って、そこから当初の時計回りコースでブランシュたかやまスキー場へ戻るように変更されました。

変更前のコースが距離80km弱、変更後は73kmほどになりますので、思ったよりは短縮されているわけではありません。



ちなみに、雨のせいで今回は写真も少なめです。

ホントにずぶ濡れ&泥んこ祭りだったので…。



朝4時のスタート直前、このタイミングだけ雨が止みました。

ところどころこの様な気持ちのいいシングルトラックもありますが、コース変更されたことにより基本的には林道メインです。

少し雨が小降りになったときにパチリ。

ブランシュたかやまスキー場のゲレンデトップまで登ってから少しトレイルを走り、姫木平のペンション街の舗装路を数km走った後、延々と続く林道の始まりです。

ずっと林道を走って30kmくらい行ったところの入大門集落、田んぼが青々してキレイです。

土砂降りの和田宿エイドを出たら、一山超えた後は前半下ってきた林道をひたすら登り、長門牧場に着きました。

長門牧場エイドには、牧場らしく飲むヨーグルトや牛乳が振る舞われます、美味しい。

長門牧場エイドを出るとき、珍しく晴れ間が見えましたが、またすぐに天気は崩れます。

また久しぶりのシングルトラック。

長門牧場エイドを出た後はトレイルを走るのですが、多分晴れていれば気持ちのいいトレイルだと思うものの、雨のせいで泥んこまみれで真っ直ぐ走るのも難しい。

雨のせいで増水した川、ずぼずぼと水の中を進みます。

そしてようやくゴール、お疲れ様でした。


距離の長さも当然ですが、ひたすら走らなきゃいけない林道、泥んこで走りづらいシングルトラック、ずぶ濡れで汗まみれ、など、なかなかしんどいレースでした。

とはいうものの、やっぱり走り終わった後の達成感は格別。

でも、晴れた日に参加したいな。