秋のフルマラソン

こんにちは、コウ☆ヘイです。

今日は帰宅ランのみ。

4.3km、29:59、キロ6:58。

ゆるジョグで昨日の疲れを抜きましょう。




今年は、秋に1本、冬に1本、計2本フルマラソンを走ろうと思っています。

秋のフルマラソンについて、どの大会にエントリーしようか迷っています。

候補は以下の3つ。

①大田原マラソン(11/23)
第30回大田原マラソン大会【公式】
つくばマラソン(11/26)
つくばマラソン
湘南国際マラソン(12/3)
湘南国際マラソン - Shonan International Marathon



このうち、③湘南国際マラソン(12/3)は過去に2度参加したことがあるし、既にエントリーは締め切られているので除外。

迷っているのは、①大田原マラソン(11/23)と、②つくばマラソン(11/26)です。



①大田原マラソン(11/23)の特徴は、何と言っても制限時間4時間というシリアスさ。

市民ランナーでもマイスペシャルドリンクを置ける、という特別感。

参加人数も多くないので、渋滞なども無い。

まさに本気ランナーのための大会、という事で、1度は参加してみたいと思っていました。



対して②つくばマラソン(11/26)の特徴は、コースの走りやすさ。

非常にフラットで記録が出やすいのと、ウェーブスタートなどを導入したりして、参加人数は多いもののとても走りやすい工夫が凝らしてあります。

こちらも1度は出てみたい大会の1つ。



つくばマラソン(11/26)のエントリー開始が7/9の20:00〜なので、それまでじっくり悩みましょう。

それまで①大田原マラソン(11/23)のエントリーが締め切られませんように…。